WindWilloW

HSPな30代既婚子供なし女性の日々のつらつら〜

揉み返し

せっかくブログをはじめたのに

少し間が空いてしまいました...

 

なにを書こうかな〜と思っていたら

なかなか書けないのですが

主人からしたら私の日常の色々

(体調不良とか、何かあったらとにかく調べる癖など)

が全部ブログネタになるやん!ということでしたので

日々のことをのんびり気負わず

備忘録と思い綴っていこうと思います(^^)

 

今日は揉み返しについて!

 

先週から痩せたいのと引き締めたいので

エクササイズをはじめたのですが

急にやり始めたせいか日曜日の夜には

かなり腰上が痛くなってしまい

寝返りも打てないほど痛くて結局ほとんど寝れず

近くの整骨院さんへ行きました^^;

 

色々お話しながら施術をしてもらい

肩甲骨を触っていただくと

一番痛いところがズキズキ...

 

肩甲骨の下に背中につながる筋肉があるそうで、

肩甲骨を動かすと痩せる!

という情報を元にゴムチューブを持って

ぐいぐい回してたことを思い出しました。。

 

しっかり準備運動など筋肉を温めてから

行ってくださいね、ということでとっても反省しましたm(_ _)m

 

帰宅をして夕食の支度をして

主人が帰宅し夕食を食べ終わるとすごい睡魔が

気づいたら1時間くらい寝ていました!(◎_◎;)

 

そして本日早起きの主人を見送り6時半頃、

いつもなら家事をこなすのですが

だるくてだるくて耐えられず

起きたら11時でした...

 

起きて家事をして昼食を食べたはいいものの

やっはりだるくて眠くておまけに弱めの頭痛。

(眠いの我慢していると頭痛になるタイプです)

耐えられず寝てしまい16時...

 

私的には完全アウトな1日の過ごし方をしてしまいました😭

 

でもようやく少しすっきりして

お得意のグーグルで調べてみると

どうやらこれも”揉み返し”の一つのようでした。

 

揉み返しの原理としては

施術をしてもらうことで奥深くにあった

老廃物などの代謝産物と呼ばれるものが表に出てくる、

ということのようで、

施術を受ける前の状態が悪ければ悪いほど

揉み返しの症状も重いようです。

 

昨日は腰上の痛みで施術してもらったものの

昔からある肩首まわりのコリからの頭痛をお話したら

その付近をすごく丁寧にマッサージしてくだいました。

 

神経系の揉み返しは副交感神経が有利になり

とにかく眠気がひどくなるそうなので

私はこれに当てはまるのだと思います◎

長い人は3日ほど揉み返しの症状として

だるさや眠気が残るようなのですが

揉み返しの症状が治れば、

施術前より体の状態はよくなっているそうなので

少しの我慢です😣

 

揉み返しは痛みだけだと思っていたので

こんなだるさや眠気があるのも驚きでしたし

揉み返しがあるところはあんまり上手でないところ、、、

という認識でしたので目から鱗でした!

 

まだまだ知らないことばかり!!!

 

肝心の腰上の痛みはすっかり良いので

明日からまたエクササイズ再開したいと思います😀

 

週のまんなか水曜日!

明日も楽しい1日になりますように🌟

 

#整体 #マッサージ #揉み返し #健康

#エクササイズ #忘備録