WindWilloW

HSPな30代既婚子供なし女性の日々のつらつら〜

アロマリンパマッサージ-1-

生活の木のワークショップに参加してきました!

 

情報盛りだくさん🤩

 

今回参加したのはアロマリンパトリートメントコースの

フットコース👣

 

冷えやむくみの効果を期待して✨

 

そもそもリンパとはなんぞや?

1.老廃物を排出する!つまりデトックス

2.免疫!

体の中に菌などが入ってきたときに関所みたいな感じで

菌を塞き止めてやっつけてくれるんだって。

リンパ節が腫れたりするのはこの働きがあるからだそう◎

 

ふむふむ。

デトックスは美容に欠かせないし

免疫は健康に欠かせないし

これはとても大事なやーつ!

 

しかし!ここがポイント!!!

健やかなリンパの働きをしてもらうには

自分の努力が必要です。

 

血液は心臓の動きがポンプのようになって流れるけど

リンパは筋肉の収縮で流れるそう。

 

ということは筋肉が必要=運動が必要なのです。

もしくは強制的にリンパを流すマッサージ!なんですね〜

 

ほうほう。

健康も美もやはり1日にしてならずですね。

 

自分の振り返りも含めて

アロマオイルのこと、

マッサージ方法、

いろんな活用法、、

また改めて書きとま〜す☝️

 

さて天国(布団)にインしま〜す😪