WindWilloW

HSPな30代既婚子供なし女性の日々のつらつら〜

3日坊主

こんにちは!

 

すっかり毎日ムシムシ暑いですね💦

 

気づいたら前回のブログから15日も

経っておりました。。。

 

そう私、三日坊主なところがかなりあって気合いを入れるのは

いいものの継続できないという😭

 

と言っても昔はこういうことがあっても私ってだめだなぁとし

落ち込んでましたが、これも私だし〜

三日坊主てへぺろ

なーんてふうに最近は思えるのでま、いっかと思います◎

 

本当にやらなくてはいけないことはやってますし

(家事とか家事とか家事とか)

やりたい時、できる時にやったらオッケー!

と思うとだいぶ楽になりました😀

 

と言っても仕事をしてたらこんな悠長なことは

言ってられないと思うのですが

ま、いっかの気持ちを忘れず

就職活動も進めていきたいなと思います⭐️

 

 

さてさて前回子宮筋腫についてお話しましたが

2週間鍼と漢方をがんばってみましたが

交通費含めて1回8000円ほどかかりこれが週に2回と

なるとやはり継続するのが難しく

手術の方向を検討するため大きな病院に行ってきました🏥

 

 

ちなみに内視鏡の結果ですが2cmほどは小さくなっていたようで

 

鍼と漢方が全く意味がなかったということは無いようです^^

 

 

1年半ほど前に東洋医学子宮筋腫を緩和させる先生が

いるというのを見て某大学病院に行ったのですが

その先生は常に婦人科にいるわけではなく、

私を担当してくれたMRIの結果を見た医師が

「なんで気づかなかったの?」

「妊娠を考えているなら手術ですね。いつにします?」

と間髪入れず私に伝えてました。

 

昔から神秘的だなと思って自然分娩での出産にすごく憧れがあり

さらに東洋医学も取り入れているこの病院なら他の方法もあるのではと思い

「手術しか方法はないんですか?漢方などでの治療はできませんか?」

と聞いたものの医師の回答は

「できませんね。手術以外ないです。」

というもの。

 

病院に行っておきながらですが、

悪いところだけ切り取る西洋医学より

悪いところができる原因を根本から良くして治そう、

という東洋医学の考え方が元々自分の考えに合ってましたし

その医師の対応に疑問を抱き

「手術したら完全に治るんですか?」と質問したら

回答は「子宮取らない限り再発する可能性は高いですね。」

でした。

 

この医師の対応が腑に落ちず、不快で

どうにかできないものかと現在通院している鍼と漢方の

病院に出会いました。

 

結果がでなかったといっても

円形脱毛も花粉症などのアレルギーや

冷えは確実に良くなっていて

先生も毒舌ですが(笑)納得のできるお話をいつもしてくれますし

何より漢方や鍼はサポート的なもので

それ以外の時間の過ごし方を完全に変えないと

治るものではありません。

 

私の場合は通いはじめた時にすでに大きすぎる筋腫ができていて

さらに3月に退職するまでの1年半

本当に毎日ストレスだらけで

(ワナワナと怒りで震えたり、

本気で殴る寸前まで怒りで満たされてました。笑)

なかなか普段の生活でからだに優しいことをしてあげられなかった結果だと思います。

 

 

このまま東洋医学でがんばりたいところですが

無職な上、もうすぐ住宅ローンがはじまったりで

経済的にも難しかったり、

何回やれば治る、という保証のないものなので

気持ち的にも難しかったり、

何より運動したりしたら圧迫してすぐトイレに行きたくなったり、

おなかがかなり出てるので妊婦に間違えられたり

(←妊婦になりたいのにそうでないからこれ結構辛いです)

日常での不安や困りことを軽くしたい、

そして安全に妊娠・分娩するためには手術をおすすめする、

と先日行った病院の先生が

しっかり気持ちを汲みながら話してくださり、

今回そういった決断をしました。

 

病院ってきつい先生とか看護師さんとか結構出くわすけど

「うわ〜手術だ〜ハッピー」とか

「病気になっちゃった!いえ〜い♪」なんて人はほとんどいなくて

「手術こわいな、いやだな」

「この病気、ちゃんと治るかな」

とかそんな不安な気持ちの人の方が多いと思うんです。

 

人の体や命を預かってピリピリしてなかなか

そんな余裕はないかもしれないけど

せめて微笑んで応対するとか

叶わないかもしれないけど

「どんなふうに進めていきたいとお考えですか?」とか

少しでも不安を取り除くような姿勢でいてほしいなと思います。

 

 

手術を決意した私ですが先日行った病院では開腹手術しかしていないとのことで

からだの負担が少ない腹腔鏡手術は1年半前に行った某大学病院が

圧倒的に手術数が多いらしくそちらをおすすめされました。

 

再診だからそのまま行ってくださいね〜と病院でも説明され

病院のサイトを見ても久しぶりの再診に対しての注意書きもなく

待つの覚悟で昨日某大学病院を1年半ぶりに訪れました。

 

が、言われたことは「1年以上空いてるので紹介状がいります」

「10800円払って頂いて待ってもらえたら診れますけど」

というもの。

 

????????????????????

 

同じ内容での再診ですが、

昨日○○病院に行って再診だからそのまま行ってもらったらいいですよ〜

と言われたんですが、と言っても

紹介状がないとダメの一点張り。

 

さすがにサイトにそんなこと書いてないんですけど!

というとクレーマーぽくなるかななんて思って言わないでいましたが

そっか〜そんな感じなんだ〜と思いその場に留まっていたら

奥から上司らしき人がでてきて同じことを繰り返され

受付3人対私ではたから見たらクレーム言ってるの図が

完成されてました。笑

 

 

怒ったり、診てくれないと困る!とか

そんなん知らん!とか文句を言ってるんじゃなくて

サイトでも確認したらそんなこと書いてないし

初診じゃないし、ちゃんと別の病院でもそういう話してきたしっていう

事実をお伝えしているだけなのになんでこんな扱いなんだろ、

と最近思うことが多いです。

 

もしかしたら私も言い方が良く無いのかなぁと反省しつつ

その場をあとにし、先日診てもらった病院に電話をして

某大学病院に紹介状を書いてもらうことにしました。

 

 

家に帰ってきて家事をしていた時に

昔から「あの人苦手だな」とか「なんかいやだな」と

感じる感覚があり

のちのちその人や事柄がよくない方に転び

「やっぱりそうだったんだ」って思うことがかなり多くて

そんなことをふと思い出し、再度病院に電話をして

紹介状を別の病院宛てにしていただくことにしました。

 

技術は確かかもしれませんが

何かあった時、必要以上にあの病院にしなければよかったと

思ってしまうでしょうし、

何より不安な上にイライラして入院生活は送りたくないのです。

 

人それぞれ考え方はあるので

絶対的な技術があるところが一番!

とおっしゃる方の気持ちもよくわかります。

 

ちなみにちょっと気になって某大学病院のサイトの

お客様の声みたいのを見ていたら3月4月の2ヶ月で

婦人科の態度による意見が2件書かれており

やっぱりそういう対応のところなんだな、

変えてよかったなと思いました。

 

1年半の手術を先延ばしして

はたから見たら遠回りだなって

思う人も多いかと思います。

 

1年半かかってやっと元気な子を産めるなら

産み方はなんでもいい、と思えました。

 

人生は自分が歩んでいます。

もちろん自分以外の人がいないと歩めませんが

時に自分以外の人の人生と比べてしまって

落ち込んだり、焦ったりします。

 

私は静岡出身で地元の友達は

こどもが小学生だったり中学生だったりします。

 

30代のうちに産めたらいいな〜

と思うようにしてますが

やはりまわりの友人の状況と比較してしまって

焦ったりする時もありますし、

結婚▶️出産というセオリーが根付いている現代では

「子供は?」とまわりから聞かれたり

結婚5年目で子供がいないことに対して

なんかあるな、と思われたりします。

 

人それぞれ。

世の中のセオリーは義務でもなければ

絶対正しいことでもないと思います。

少子化を問題視しないといけないとか

そういうのはまた別の話です)

 

問題は色々あるけど

殺す殺されるようなことに怯えるような日常でなく

先人たちが築いてくださった平和な世の中で

多様化している生き方を決めるのはやはり自分以外の何者でもないと思います。

 

多様化だからこそ悩んでしまうのだけど

悩めることも幸せと思って

じっくり自分の人生を歩んでいきたいと私は思います。

 

 

まとまりのない文章になりましたが

書きたいこと書き出せました!✨

 

今日は梅雨の中休み☀️

 

我が家はお布団洗って干したりしています😆

 

すでに夕方ですが(笑)

みなさまにとって楽しい1日になりますように!